なんかやってんじゃねぇの?

偶然見ちまったぜぃ
首都高の入り口 おもいっきり
Uターンしてサイレンの嵐
数えたら百台はいたなぁ消防
車 救急車&パトカーすん
げーいきおいでドリフトしてくしがみ
ついてる銀色のユニフォームの
顔 顔 顔
どアップでチェックすりゃ やったら
 嬉しそうと云ったら 語弊が
あるか? おいおい 写真
とっちゃうよんズームでバッチリ
 本音云ったら火事大好き江戸
の華なんていっちゃだめよ 瞳孔が
開いてるよん どしたの?
「なんかやってんじゃねぇの?」

今日でもお 三日完徹
 国のためだ民のためだって
永田町はフラッシュの嵐
つきつけられたマイクのたば
カメラを意識しないと云ったらそりゃ
ウソになる えばりたくなるタレントじゃ
ないから腰低くする必要ない
もんね どいたどいた 俺の
ひとことで流れが変わる
あしたの新聞の見出し想像
するだけで実はワクワク
顔に出ちゃってるかなぁー?
選挙のときだけ 土下座すりゃいい
 民主主義なんて単なる多数決
かなりバッドなヒトだって聞きました
「なんかやってんじゃねぇの?」

久し振りにタクシーに乗った
やったら飛ばす 急ハンドル
ギアチェンジクラクションの嵐
そんなに急いでないからって云おうと
思ってる矢先 勝手にはな
しかけてきた最初は俺も調子
合わせてたんだけど 段々
話の内容がエスカレート前に
乗った客の悪口とか箸にも
棒にもかかんない自慢話
「あいつら日本から出てきゃいいんだ
ひき殺してやろうかと思ってますよお客さん」
 バックミラー越し血走った目
信号待ちのたんびに舌うち
勇気出して聞いてみようかなぁ
「なんかやってんじゃねぇの?」

ちょっとテレビつけたらどうしたの
随分痩せちゃってとげとげしい
不自然すぎるテンションの嵐
よくそこまでハイでいられんね
まわりのアイドルの子たちだってひびってん
じゃん Rock&Roll!!
自分の出番が来るあいだキョトキョト
落ち着きなく貧乏ゆすりしてるのが
画面の左奥に映ってる舌なめ
ずりして背中丸めて もう
なんだかわかんないけどすごく焦ってる
感じこないだ見たときと別人
ビデオにとっといて あとで
みんなで見よっと 訳知り顔
で云ってみたいわけよ 
「なんかやってんじゃねぇの?」