人間バーベキュー

まだ子供でいろんなことがよくわからないような頃に
教えられた正義のイメージは何なのだ
あと何年経ったら世界は平和に
とにかく自分に関係なきゃいい
だから感情移入出来ない
「戦争反対!!」
電気を消した部屋のまんなかでビデオが未来映してる
隣の庭では今夜もパーティー 肉の焦げるにおい
「戦争反対!!」
オレンジいろの炎のなかの黒い魂がどさっと崩れる
そのときプリントアウトされたバーベキュー

政治家はゴルフが大好きゲートボールはやらない
炎天下のつちぼこりと緑の芝生とどっちがたのしいかぐらい
ほんとはゴルフがしたい
ほんとはベンツに乗りたい
ほんとは芸者囲いたい
ただでグリーン車に乗りたい
土地だって株だって入学だって
シャブだってコークだってヘロインだって
警察だってなんだって金だって教えてくれたお礼にまじだよ
火炎放射器 このぐらいやんなきゃ気がすまない
まじだよ ほんとにやんなきゃ気がすまないんだ
人間バーベキュー


まだ子供でいろんなことがよくわからないような頃に
テレビで見たニュースのイメージがよみがえってきた
まだテレビはモノクロだった夏だった
とにかく自分に関係なかった
だから感情移入出来ないんだ
ブラウン管は
電気を消した部屋のまんなかであざやかなブルーで揺れている

窓は開いていて
月が夜をすこしあかるくしていた

オレはあいつが大嫌いなんだ
ダメだスイッチが壊れた
おなじ画しか映らない
人間バーベキュー


政治家は名誉が大好きボランティアーはやらない
運転手や元の秘書や妻や弟
そんなのインチキかぐらい
ほんとは奴隷がほしい
ほんとは差別してたい
ほんとはあいつころしたい
VIPでえばりたい

フジだって朝日だってガスだって歌手だって
医者だって坊主だって神様だって
子供にあとを継がせるってことは
おいしいからってことだぜ OK!
火炎放射器 このぐらい文句はないはずだ
動くな!天国と地獄どっちへいきたい
人間バーベキュー

やわらかいしおいしいし黒焦げなら癌になる
オレの好きなバーベキューこの肉には味がある
やわらかいしおいしいし黒焦げなら癌になる
オレの好きなバーベキューこの肉には毒がある

人間バーベキュー